企業がインフルエンサーに宣伝PRを頼むのは良いけど、インスタグラマーよりブロガーでしょって話。

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インスタグラマーよりブロガー

こんにちは。どうもレオです。

近年インフルエンサーが増えてきて、個人の働き方が変わってきていますね。
ブロガーやインスタグラマーと呼ばれるインフルエンサーが目立つ世の中になってきました。

今までは企業が請け負って商品のPRをしていた時代からインフルエンサーという個人が商品をPRしていく時代になっています。

企業よりも影響力の付けた個人が活躍しています。
個人でも多くの人へアプローチ出来る環境が整った世の中って素晴らしいと思います。

ただ、僕が言いたいことはそんなことではなく、企業様にはもう少し考えてからインフルエンサーにお仕事を頼んだ方がいいですよってこと。

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インフルエンサーはインスタグラマーだけではない。

ブロガー

インフルエンサーと言うとITリテラシーの低い人はインスタグラムを使った影響力のあるインスタグラマーを連想することかと思います。

でも実際にはインフルエンサーとはインスタグラムだけでなくたくさんの場にいます。
ブログ・ツイッター・Youtube・インスタグラム・フェイスブック・Webメディアと人の多く集まる場にインフルエンサーが存在しています

企業の中には、よく考えもせずにとりあえず人気そうな人に声をかけて商品をPRしてもらっているところが多いと感じます。

特に手軽にインフルエンサーを探しだせるインスタグラムでは、特に多いと感じます。

なぜその人に商品PRを頼むのか?ということを考えている企業ってどれぐらいいるのだろう?と疑問に思います。今はインスタグラムがとにかく流行っているから、とりあえずインスタグラムのインフルエンサーでいいでしょっていう企業の安易な考えが見え見えです。

そうなると、なんでインスタグラマーじゃダメなの?ってなりますよね。

インスタグラマーに商品PR頼むは良いけど、効果は一時的。だったらブロガー。

ブロガー

頭のいい人はもうお気づきでしょう。

インスタグラムで自社商品を宣伝していただくのは、とても良いことだと思います。
ただね、宣伝効果の命というのは実に短いんですよ
まじ一瞬ですよ。

インスタグラマーが商品PRするのなんてバズった的なやつでしかないんですよ。

分かりやすく言うと、10万人のフォロワーがいるインスタグラマーにTシャツの宣伝を頼んだとしましょう。でもね、宣伝効果なんて良くて7日、悪ければその日に宣伝効果は消滅。
そして、たとえ良い商品でも売れる量ってのもたかが知れてます。

インスタグラマーはお洒落な写真を掲載してなんぼですし、商品PRむき出ししている写真はなるべく消し去りたいと思っています。(消し去りたいと思っていないインスタグラマーはじきに人気は無くなるでしょう)

なので、せっかくインスタグラマーに写真を掲載してもらっても一週間後には見てもらえないところまで下に下がっていることなんてザラにあります。

インスタグラマーに商品を送って、場合によっては報酬も渡して、写真掲載してくれるかも分からない信用の無い個人(商品だけもらって写真掲載しない悪質なインスタグラマーもいる)にPRを頼んで、宣伝効果も薄いし効果は一時的ってことを考えてみるとインスタグラマーに頼むのもどうかと思います。

それだったらブロガーに商品PRを頼んだ方がよっぽど効果が高いと思います。

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ブロガーに頼む方がなぜ宣伝効果が高いのか?

ブログ宣伝効果

では、なぜブロガーの方が宣伝効果が高いのか?ってなりますよね。
答えは簡単でブロガーの方が、宣伝効果の命も長く、信用もあり、親身に宣伝してくれようとします。

ブログの息は長いです。

ブログはインスタグラムと比べると圧倒的に息の長いものです。
なんなら何ヵ月後に効果が最大になります。

どういうことかと言うと、インスタグラムは写真掲載した瞬間は多くの人に見られる爆発的な力がありますが、その1ヵ月後にはもう誰にも見られない状態になります。
インスタグラム上の写真はグーグルの検索やヤフーの検索などには引っかかりませんので、Web上で誰かが検索してたまたま目にするということも皆無なんです。

それに比べてブログは下手したら何年後かに誰かが商品に関するワードを検索した時にまで宣伝効果が持続する可能性も高いです。また、ある程度PV数のあるブロガーさんに頼めば一時的な爆発も全然あります。

ブロガーは文章も得意、頭も割と良い、信用もある

ブロガーに商品PRを頼むメリットとして、まずは文章力もあり商品の魅力を上手に伝えてくれるということ。

ブロガーに商品PRを頼めばほとんどの場合、商品レビューという形になるので、実際に使用して良いところも悪いところもブログに書き残してくれます。
商品を購入してくれる消費者からしたらインスタグラムで掲載されたお洒落な写真だけよりも、商品の写真と使用感などの詳細を知れた方が購入にも繋がりやすくなります。

そして、商品PRをお願いする立場の方も安心して頂けると思います。
ブロガーは親身になって、そしてこの商品の魅力を最大限に伝えようと努力してくれます。
なので、人によっては実際にお会いしてどういった記事をおこすかを打ち合わせしてからPRをしてくれます。

なので、もし僕が商品PRをインフルエンサーに頼むとしたらブロガーを選びます。

最後に

ちょっとインスタグラマーが悪いみたいな記事になってしまったかもしれませんが、別にインスタグラマーが悪いわけではなく、企業がより効果を望んだ宣伝を望んでいるならブロガーの方が良いよって話です。

例えば、アパレルで在庫量がそんなに多くない商品を売り切るぐらいでしたら、逆にインスタグラムが良いと思います。

でもこれから長期的に商品を販売していこう、ブランド認知や人気を高めようと考えているならブロガー一択です。

ということで企業の皆様、PR活動を頼むときはブロガーに頼んでみるといいですよ!
ちなみに僕も気に入った商材ならPR活動に協力しますので、どうぞよろしくです!

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LEOLOG | レオログの管理人レオです。
南国が大好きな海外ブロガー。現在は南の島に移住して波乗りなどを楽しんでいます。いつかはハワイに住みたい!

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