半年後にブログが月間10万PVを必ず達成するためにPDCAを徹底的に考えてみた。

シェアしていただけたら嬉しいです!

スポンサーリンク
ブログ10万PVのPDCA

こんにちは。どうもレオ(@petasojp)です。

ブログのPV数を上げたいんだけど、どうすればいいの?

とりあえずは月間10万PVを目指したい!


早く結果を出したい!

ブログを始めた頃ってこんなことを考えると思います。
ざっくりとこんなことを考えるんですけど、ざっくりと考えすぎてて何から始めたらいいのか分からないってことがよくあります。

ボクもある程度の目標はあるけど、実際にじゃあ何をすればいいのか?という部分を深く考えてきませんでした。でも、これでは正直言って、出口のわからない暗いトンネルをひたすら歩いてるのと一緒です。

何事もまずはそのプロセスを明確にしていかなければ、いつまで経ってもゴールが見えてきません。

ということで、今日は半年後に必ず月間10万PVを達成するという目標を立てて、そのプロセスとなる部分を深く掘り下げてお話していこうと思います。

ボクのこのブログを参考にして考えていきます。
もし、ブログを運営していて、月間10万PV以下の方はぜひ参考にしてみてください。

※この記事は約7000文字の記事となっています。お時間がある時にお読みになることをオススメします。ですので、お時間がない方はブックマークしていただきスッと閉じてください。‎

では。

スポンサーリンク

ブログの現在状況

まずは、このブログの現在状況を掘り下げて見ていきます。

このブログは約3年ほど運営しており、更新した記事数はこの記事を入れてちょうど279記事。
3年間もブログを運営している割には、かなり少ない記事数です。

そして、2017年5月12日時点での1ヶ月のPV数は16,000PVほど。
以前は、3万PVぐらいまでいってたんですが、途中でブログに飽きてしまってサボり過ぎた期間がありました。

なので、記事数もPV数も全然少ないです。
でも、ブログを始めたばっかりの人やPV数が伸び悩んでいる人には、参考になっていいかもしれません。

ブログはワードプレスを使っています

このブログはワードプレスを使って独自ドメインで運営をしています。

ワードプレスは独自ドメインを使ってブログが運営でき、‎自分だけのオリジナルメディアを簡単に立ち上げることができます。

無料ブログでももちろんブログは運営はできますが、いくつか難点があったりします。

自分のブログに広告が勝手に入ってしまったり、カスタマイズの幅が狭かったり、最悪の場合ブログを提供している会社が倒産してブログが急に消えてしまうなど。本気でブログで稼いでいこうと考えているなら、やはり独自ドメインでワードプレスを使うのがいいです。

ボクは、最初から自分だけのオリジナルメディアを持ってみたいと思っていたので、独自ドメインでワードプレスを使ってブログ運営を始めました。

ちなみに独自ドメインはムームードメインで取りました。

独自ドメインでサーバーはエックスサーバー

このブログのサーバーはエックスサーバーを使用しています。
でもちょっと前までは、ロリポップ!で運用をしていました。

なぜ、エックスサーバーに乗り換えたかというと、エックスサーバーとロリポップでは、大きな差があったからです。そして、これから本気でブログと向き合おうと思ったからです。

エックスサーバーは、プロブロガーの方も使っており、数あるサーバーの中でも一番人気です。

例えば、ブログを書いていると「バズ」という名の、アクセスが集中する時があります。
ロリポップなんかだと、こういう「バズ」が起こった場合にサーバーが一時的にダウンすることがあります。

もちろんこのサーバーがダウンしてしまうと、ブログが表示されなくなってしまい、アクセスの取りこぼしが起こります。

また、ロリポップの場合、ページの表示速度が遅い、SSL化対応が有料、などロリポップは不便なところが多いです。それに比べて、エックスサーバーは以上のようなことを全てカバーしてくれています。

ロリポップは料金も安くなっていますが、これから本気でブログを運営していきたいと考えているなら、選択肢は間違いなくエックスサーバー‎1本でしょう。

月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

ブログテーマはSimplicity

もしかしたら、ブログ初心者の方は、僕のブログがなんのテーマで出来ているのか気になると思います。

僕が使っているテーマは、無料のテーマ「Simplicity」というのを使っています。

https://wp-simplicity.com/

このテーマは、ブロガー界でも有名な『寝ログ』を書いているわいひらさんが、開発したテーマです。
自由度も高く、初心者の方でもある程度‎オシャレなブログにすることが可能です。

無料なので初心者の方は、とりあえずSimplicityにしといて間違いないと思います。

ただ、今後は有料テーマの「WordPressテーマ「ストーク」
」‎か「WordPressテーマ「ハミングバード」
」も視野に入れています。

現在のブログ収益

ブログ収益

photo credit: Akshay Hallur Get adsense approval via photopin (license)

みなさんが結構気になっているブログの収益。
ここでは、ブログの収益よりもPV数の向上をメインとしているので、そこまで触れません。

ただ一応ザックリですが、みなさんに公表しておきたいと思います。

2017年4月のブログからの収益は約3万円程度となっております。

PV数が少ない割には、まぁいったかなという感じです。

収益の内訳としては、下記のようになっています。
※規約上ハッキリと書くことが出来ませんのでご了承ください。

  • Google Adsense‎ うまい棒600本分ぐらい
  • 記事広告 うまい棒2000本分ぐらい
  • Amazonアソシエイト うまい棒300本ぐらい
  • A8.net うまい棒300本ぐらい

うまい棒で例えてみたんですが、なんとなくは伝わったんじゃないかなと思います。

とにかくブログ収益で1番大きかったのは、記事広告。
半年ぐらいブログを続けていれば、記事広告の依頼が来る方も多いです。
この記事広告は単価がピンキリで読めない部分もあるんですが、単価のいいものを選んでいけば収益は十分にあげられそうです。

アドセンスはまぁまぁ。
途中、関連コンテンツ広告や広告枚数の変更を行ったら、けっこう収益が伸びた気がします。

1番良くなかったのは、A8.net

やっぱりアフィリエイトって難しいと痛感しています。
恐らく稼いでいるブロガーの方って、ASPを介したアフィリエイト収益だと思います。

この部分を得意分野になれたら大きいなと思ってます。
もっとアフィリエイトA8について勉強したいと思います。
A8.netの申し込みページはこちら

月間10万PVを目標にした理由

さてここから本題に入っていきます。

今回、このブログを‎半年後に月間10万PVに達成するという目標を立てたのには、理由があります。

理由は以下のとおり。

  • 3年間も運営していて10万PVもいってないのは、恥ずかしいと思ったから
  • これからブログを始める人にも手の届きやすい数値だったから
  • 目標は届きそうなぐらいがちょうどいいと思ったから
  • 10万PVあれば自分のサービスなども展開して稼いでいけると思ったから
  • 他にも色々と理由があるんですが、以上の事を‎主に考えて目標を月間10万PVとしました。

月間10万PVの難易度

そもそもブログで月間10万PVって‎、どれぐらいの難易度なんでしょうか。

以下に月間10万PVを達成した他の方のブログをまとめました。

・ブログ月間10万PV達成!達成に向けてやった全ての方法を書いてみた!

ブログ開始100日で月間12万PV収益10万円達成。心がけた4つのこと

ブログ運営が10万PV達成&3万円以上の収益を達成したのでポイントを全部伝えます!

ブログ運営1年弱で月間10万PV達成!ブログを毎日継続するコツを紹介!

月間10万PVを突破したので、アクセスを伸ばすためにやってきたことまとめる

これを見る限りでは、ブログで10万PVを達成するのは、そんなに難しいことではないんじゃないでしょうか。

もちろん、楽して届く数値ではありません。
努力の賜物だというのは分かりますが、逆に努力と時間と続けさえすれば誰にでも届く数値だということです。

月間10万PVを必ず達成するためのPDCA

では、これから1番の本題に入っていきたいと思います。
もし、これから自分も月間10万PVを目指すんだ!という方は、ぜひ、参考にしていただきたいです。

また、挫折しそうになった時、いつでもココに戻ってこれるように、このページをブックマークしていただけるといいかと思います。

ツイッターやFeedlyでも更新情報流していますんで、よかったらフォローしてやってください。

follow us in feedly

では。

PDCAってなに?

ご存知ない方もいるかもしれませんので、簡単にPDCAについて解説を。

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、

事業活動における生産管理品質管理などの管理業務を円滑に進める手法の一つ。

Plan(計画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改善する。

参照:ウィキペディア

これには事業活動における生産管理や品質管理などの、管理業務を円滑に進める手法と書かれています。

これは、別に事業だけでなく、目標達成やブログ運営にも使えます。

PDCAを明確にすることによって、目標達成までのプロセスが透明化されて、目標実現がしやすくなります。

孫社長のむちゃぶりをすべて解決してきた すごいPDCA―――終わらない仕事がすっきり片づく超スピード仕事術

PDCAのP(計画)

まずは何事も計画を立てなければ始まりませんね。
僕が月間10万PV達成するための計画は以下のとおり。

  • サーバーの変更
  • ブログテーマの変更(デザイン面)
  • 新しい記事の更新数を増やす
  • 過去記事をリライト(修正)する
  • SNSの運用をもっと積極的に行う
  • 需要のある‎記事を見極める

PDCAのD(実行)

ここでは計画に沿った実行(行動)‎が必要です。
前述した計画を、明確にするために更に落とし込んでいく必要があります。

サーバーの変更

月間10万PVを目指す上で、サーバーの変更は必要か不必要か。

よく月間10万PV以下ならどのサーバーも同じ。
別に10万PV以下ならロリポップ!でも問題ないと言われています。

でも、どうせ上を目指すなら早いうちにサーバー移転はしておいた方がいいと、ボクは考えました。だって、月間10万PV目指すということは、それ以上の可能性だって十分にあるし、さらに高みを目指すと思うので、サーバー移転は必須と考えました。

また、読者の方からもエックスサーバーにすればページ表示も早くなっていいんですけどね。って言われたことがあったので、これを機にサーバーをロリポップからエックスサーバーに乗り換えることにしました。

ユーザー目線で考えても、サイトが早いに越したことはないです。

ちなみにサーバー移転はすでに済んでいるので、一つの行動をとりえずクリアしました。

僕がロリポップにした理由とこれからエックスサーバーに移転する理由
こんにちは。 ブログを始めてから約3年という歳月が経ちました。 ブログを始めるときに、サーバー選びを迷いに迷った結果、ロリポ...

WordPressをロリポップからエックスサーバーに移転する方法・手順
こんにちは。 先日、長年愛用してきたロリポップを遂にエックスサーバーへ移転しました、どうもレオ(@petasojp)です。 ...

ブログテーマの変更(デザイン面)

ブログのテーマより記事だ!記事を書け!

正直、ボクのこのブログのデザインだったらぶっちゃけテーマの変更はしなくても、10万PVを目指すのに何も支障はないです。

でも、自分の心に支障があります。
これからどんどん読者が増えていく予定の中で、たくさんの方にブログを読んでいただけるチャンスなのに、なんか味気ないブログだったらもう読みに来てくれない可能性もあります。

オシャレで見やすくて、なんか盛り上がってそうなブログだったら、気になって毎日見に来てくれると思います。

見やすくて、ユーザーが見たい記事にいかに早く辿り着かせるか、問題はそこなのです。
今のデザインのままだと、なかなか自分が見てもらいたい記事やユーザーが見たい記事にたどり着きにくいです。

また、記事執筆がメインなのに、デザインについて悶々とするのは健康上よろしくないです。

そこで、目につけたのが、有料テーマの「Stock」‎と「ハミングバード」。

この二つのテーマは僕の希望です。

ほぼ何もしなくても、超絶オシャレなデザインにすることができます。
スマホユーザー目線と運営者目線を同時に取り入れた最高のテーマとなっております。

有料のテーマは手を出すまでに勇気が入りますが、このテーマにしてしまえば、今後は記事を書くことに集中することができます。

大事なことなのでもう一回言います。

記事を書くことに超集中できるんです。

ですから、ボクもとっとと二つのどちらかにデザインを変更します。
たぶん、Stockの方にすると思います。

このテーマ変更は今月中に変更する予定です。

新しい記事の更新数を増やす

月間10万PVを目指す中で、必要不可欠なのが記事更新。
良質な記事をいかに量産できるかが鍵となっています。

では、記事数を半年後までにどれぐらい増やすのか?がポイントになってきますね。

これは、正直いまのペースでも問題ないと思っています。
今のペースというと、週に3記事更新。
最低でも月に12記事は書いていくペース。
10万PVに達成したいのは半年後なので、6ヶ月で72記事に到達する計算です。
今のこのブログはこの記事で279記事目なので、半年後に351記事となります。
この記事数があればやり方次第では、全然余裕で10万PVを達成できるかと思います。
ただ、重要なのが次。

過去記事をリライト(修正)する

今回10万PVを達成するのに一番重要なのが、過去記事のリライトだと思っています。

今まで書いてきた記事たちは、正直ゴミ記事ばかり。
このゴミ記事たちをリライトしていく必要があります。

僕の279記事の中で、230記事ぐらいは検索にも引っかからない、ほとんど読まれていない記事たちです。この記事たちを一日に250PVほど読まれる記事にすることができれば5万PVは得ることができます。

とにかく読んでいただける記事にする為に、内容を濃くして情報量を増やしていく予定です。
過去記事の修正をするなら早い方がいいので、さっそく取り掛かります。
また、リライトしなければいけない記事の量もすごいので、早く取り掛からなければ。

これは毎日1記事以上はやっていくことにします。

SNSの運用をもっと積極的に行う

アクセスを伸ばすならSNSの運用も見過ごせません。
けっこうSNSからの流入もバカにできなくなってきているので、これは積極的に行っていきます。

今現在はツイッターとFacebookを利用していますが、これ以上のSNSの運用は今のとこと考えていません。そこらへんは不器用なので、二つが限界です。

そして具体的には、記事を更新したら必ず流したり、ブログを流すのではなく、フォロワーさんたちに有益な情報を流したり、面白いと思っていただけるようなことを流す予定です。

毎日20ツイート以上を目標流していく予定です。

需要のある‎記事を見極める

これは新しい記事を書いていくなかで、最重要だなと思った点。

アクセスを伸ばすなら需要のある記事を書くことが、一番の近道です。
今までは、別に自分が面白そうと思ったテーマだけを書いていましたが、そのテーマにまったく需要がなければ、読まれませんしアクセスなんて一向に増えません。
ですので、記事のテーマはよく考える必要があります。
需要のある記事を見極める為には、キーワードプランナーを使って調べていきます。
キーワードプランナーなら、自分の書きたいテーマがどのぐらいの需要があるのかを一発で知ることができます。

これから新しく記事を書くときは、必ず使っていきます。

PDCAのC(チェック)

さて、これで行動の部分が明確になりました。

次は、行動したことについてのチェックです。
前述した行動にどれだけの効果があったのか?
これを知る必要があるんですね。
これには、単純にアクセス数など変化でわかるので、Googleアナリティクス(以下アナリティクス)を使用していきます。

アナリティクスでは、アクセス数はもちろん、どこからのアクセスか?どの記事に需要があるのか、記事ごとの離脱率など簡単に知ることができます。
今回10万PV目指すなかで、重要だと思うのが記事ごとの離脱率。

記事ごとの離脱率を下げること = サイトを巡回 = PV数増加

に繋がると思います。

ですので、今回チェックするのは、主に記事ごとの離脱率。
これに集中していこうと思います。

PDCAのA(改善)

次に改善。

前述したとおり、おそらく今回は離脱率中心に見ていくので、そこを改善していければいいです。

離脱率を下げる為には、ユーザーが読み飽きない記事にしたり、誤字脱字のない文章にしたり、情報量の多さ、記事を読み終わった後の次に繋がるリーチなどをしっかりと行っていく必要があります。

改善は一ヶ月に一度は取り入れていきたいなと思います。

やるか?やらないか?

これでPDCAのサイクルが明確になりました。

このブログが月間10万PVを達成するためのプロセスがなんとなく想像できました。

ここまできたら、あとはやるかやらないかの選択肢だけ。

やる? or やらない?

やるでしょ!!
今でしょ!!

最後に

随分と長くなってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?
恐らく、これでボクのブログは月間10万PVいったようなもんです。あとはやるだけ。

たぶん、というかボクなら絶対達成できると思います。
と、思って半年間やっていこうと思います。
半年後、どうなっているかが楽しみだぜ〜はっはっはあ〜ぐらいに、見届けてくれたら嬉しいです。

また、参考になった、応援してるよ〜という優しいお方がいましたら是非ともシェアしていただけると嬉しいです。

ということで、半年後までに必ず10万PV達成するぞー!

最後までお読みいただきありがとうございました。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でLEOLOGの中の人をフォローしよう!

スポンサーリンク

シェアしていただけたら嬉しいです!

フォローする

よく読まれている関連記事はこちら
ブログの中の人

LEOLOG | レオログの管理人レオです。
南国が大好きな海外ブロガー。現在は南の島に移住して波乗りなどを楽しんでいます。いつかはハワイに住みたい!

旅と波乗りとブログが好きなのでその3つで何かビジネスをしようと日々試行錯誤中です!

ブログは適当に好きなことを書いてます。
ブログ飯じゃなくてブログ旅を目指して頑張ります!
どうぞよろしくお願いします。

こちらも気軽にフォローしてくださいね↓↓

follow us in feedly

Facebook like box