2015年7月のアクセス解析とブログ収入

アクセス解析

こんにちは。どうもレオです。
先月から恥ずかしながらもブログ運営報告を始めたんですが、今月も一応やろうかなと思います。

というのも、僕みたいなヘンポコブロガーはどれぐらいのアクセスがあって、どのぐらいのブログ収入があるんだろうってブログ始めたての人はきっと気になっていると思います。←僕がそうでした。

 

ブログ始めたての時って何十万PVって人のアクセス解析なんかはあんまり参考に出来なくて、実際僕みたいなちょっと小慣れたブログの運営報告の方が気になるんですよ。

ですのでブログ始めたての初心者ブロガーさんの参考にでもなればいいなと思って書いていこうと思います。

 

ちなみにこのレオログは運営して約1年半経っています。1年半経っても未熟ブロガーから抜け出せない僕ですが、皆さんは僕を反面教師だと思ってブログ運営に励んでくださいね!

ということで、今日は2015年7月のアクセス解析とブログ収入についてお話します!

では。

 

先月のアクセス解析はこちら↓
https://petaso.jp/2015-6-blog-report

 

 

2015年7月のアクセス解析とブログ収入

まずはGoogleAnalyticsのデータから見ていくとします。
2015年7月のアクセスはこんな感じになりました。
アクセス解析

う~ん。この一ヶ月何してたんだってぐらい全然アクセスが伸びていません。
むしろ強いて言うならばアクセスかなり減ってるではありませんか。←(以前、GoogleAnalyticsの重複カウントでアクセス数が2倍だったことは誰にも言えないココだけの話)

 

https://petaso.jp/google-analytics-2count

 

今月はやっとGoogleAnalyticsの重複カウントから抜け出せて正しいPV数を知ることが出来ました。ほっとしたような寂しいようななんとも言えない気分ではありますが、正しいことに越したことはないのでここからまた頑張って上げて行こうと思います。

 

ちなみに直帰率なんかがめっちゃ低いとGoogleAnalyticsが重複カウントになっている危険性がありますのでぜひ思い当たる節がある人はチェックしてみてください。ちなみに僕は直帰率2%にまで下がって俺って結構ブログセンスあるのかな?なんて勘違いしてました。
今では無事、直帰率も77.54%と通常な数値に戻ってくれました。

 

先月の2015年6月の運営報告では、重複カウントのこともあって正しいPV数とかが発表できなかったのですが、今回は正しいPV数です。

まぁもう画像を見ていただいたと思うのでお分かりかと思いますが、2015年7月のレオログのPV数はなんと…

 

14556PVとなりました!!

 

この数字が多いか多くないかはあなた次第なんですが、このブログは1年半も運営を続けていることを踏まえると明らかに少なすぎると思います。もうちょっと頑張らないとなー。

 

リピーター率21.7%

ブログ運営する上でやっぱり大事だと思うのがリピーター率だと思っています。
自分のブログにどれだけのファンがいるのかって話です。リピーターが多ければ多いほどPV数の底上げにもなりますし、万が一、何かの節でブログが消えてしまっても、もしファンがいてくれればやり直しも充分できます。

 

また、何より自分の文章をまた読みに来てくれることが嬉しいことです。モチベーションアップにも繋がるし自分というキャラクターがネットを通して知ってもらえることは良いことだと思います。

 

今月のリターンビジターは21.7%となりましたが、30%ぐらいまでいきたいなーと思っています。実際にどれぐらいのリピーターが居れば普通なのかも分かりませんが、コツコツとリピーターさんを増やしていきたいです。

 

2015年7月のよく読まれた記事TOP5

まずは第5位から!

https://petaso.jp/sun

369PVでした。
意外にサーフィン後の日焼けで悩んでいる方が多くいるってことでしょうか。
僕的にはなぜこの記事が!という感じなんですが、季節柄もあることだと思います。
たぶん冬が近づくにつれこの記事もオワコンになってくるのかなって思います。

 

第4位はこちら!

https://petaso.jp/treasure-trail-no-shave

801PVでした。
またまたなぜこんな記事がという感じですが、世の男性陣たちはギャランドゥで悩みまくっているってことでしょうか。

 

第3位はこちら!

https://petaso.jp/blackberry-line

899PVでした。
まだまだBlackberryQ10を購入するか迷っている人がいて、LINEを使えるかどうか調べていたら僕のブログに辿りついたって感じでPV数があるんでしょう。
BlackberryQ10はまだまだ需要のあるデバイスだと思うのでこれからもPV数の維持に期待してます。

 

第2位はこちら!

https://petaso.jp/blackberry-classic-charm

1069PVでした。
こちらの記事は1ヶ月で1000オーバーのPV数がありました。
タイトル通りBlackberryClassicの魅力をご紹介している記事で、これからBlackberryClassicの購入を考えている方が読みに来てくださっているんだと思います。

BlackberryClassicはまだ発売されたばっかだし、今後1、2年はアクセス維持できる気がします。割とロングテールな記事になりました。

 

第1位はこちら!

https://petaso.jp/blackberry-classic-line-download

1390PVでした!

惜しい!あともうちょっとで1500PVだったのですが届きませんでした。
こちらの記事はBlackberryClassicにLINEをインストールする方法を書いたんですが、意外にも皆さんBlackberryClassicにLINEを入れるのに手こずったみたいですね。

何回かインストール方法のことに関してお問い合わせいただいこともあり、自分も世の中の役に立っているのかなーなんてちょっと嬉しくなりました。

 

いかがでしたでしょうか?
上位3位はすべてブラックベリーネタの記事になってしまって旅ブログを謳っている僕としては、正直、穴があったらかっぽじって入りたいって気分です。
まぁこれもご愛嬌ということで多めにみていただければと思います。

 

2015年7月のブログ収入

さてさて、皆さんが一番気になっているであろうブログ収益ですが、なんと2015年7月のブログ収入は5000円を少し超えるぐらいでした!収益のことに関してはあまり詳しく書けないんですが、Amazonアソシエイトからの売り上げが今までにないぐらい好調でした。

 

たしか1ヶ月で12商品ぐらい売れました。多くはBlackberryに関する物が売れて自分でもビックリしています。たまには良い事もあるんですね。たぶん8月はそんなに売れないと思いますが。。。

 

そしてアドセンスはと言うと、先月(2015年6月の運営報告)の500円増しぐらいでした。
あんまり満足する結果ではないんですが、PV数も全然無いので妥当かなと。
これからもっと頑張ってブログからの収益で旅をするって夢を叶えたいと思いますので皆様ぜひお力を!!

 

そんでもってあともう一つご報告があるんですが、遂に今月、ギリギリでGoogleアドセンスの報酬最低ラインを超えることができました。恐らく、報酬は来月辺りに振り込まれるだろうと思います。

 

遂にやっとここまで来れたかって感じです。このブログを初めて約1年半。初報酬までまるまる1年半かけてこのステージまでくることが出来ました。いや~なんともカンキブカイんですが俺ってブログセンスなくね?とも感じました。

まぁ何はともあれ無事報酬を受け取れそうでホッとしています。

 

まとめ

今月はアクセス数とかに満足は出来ませんでしたが、最低報酬ラインを無事達成出来たということで結果オーライだったのかなって思います。ブロガーとしてまだまだ未熟者ですがこれからも頑張って更新していこうと思います。

 

ということで、今日はこの辺で終わりにしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です